カテゴリー: バイクバイク用品ZX-10R

プリロード

ええ。

ここ1~2年疑問に感じていた事があった。

何故、10Rのフロントタイヤばかり先に逝ってしまうのかと。

ブレーキが上手くないのでフロント荷重が上手くかけられない

にもかかわらずに何故・・・?

薄々感づいてはいたがどうやら10R自体の姿勢が前のめりで

常にフロント荷重過多なのでは?と。

二次旋回でリア荷重を心がけて走ってるにもかかわらず

どうにもリアに荷重がかかりづらい。

コーナー立ち上がりでリアが沈み込まないのよ。

リア荷重を増すためにシート後ろの方に座るととてつもない腰高感。

腰高過ぎてリア荷重どころかもっとフロント荷重になっちゃう。

こりゃあもうプリロードを抜くしかないと決断してあるブツを注文。

dscf1543zdscf1545z

フック部分がボルト&ナットで留まっているのでこれでフックの向きを変えられる。
フック部分がボルト&ナットで留まっているのでこれでフックの向きを変えられる。

カワサキ純正フックレンチです。

サスの位置が奥まったところに有るので市販品では調整不可。

dscf1548z

しかもこのレンチの値段がビックリの15000円!!

とにかくこのレンチを使ってプリロードを抜いてみる。

おもいのほか作業に手間取りましたが作業完了。

参考程度に色んな人のページを回ってみましたが皆さん1回転と1/4とか

2回転と1/2とか微妙な調整調整してるみたいだが違いの分からない俺には

微妙に調整しても絶対違いが分からないのでザックリ大胆に調整。

dscf1550z

スプリングシートを調整幅の半分ぐらいまで緩めてやりました。(^^)

デフォルトの姿勢の位置決めなのでこれで良いのだ。

調整してみて気付いたのだが調整前はほぼプリロード最強状態でした。

調整ネジ山の汚れている部分と綺麗な部分が元々の位置の境目です。これを見る限り今まではプリロードほぼ最強でしたね。
調整ネジ山の汚れている部分と綺麗な部分が元々の位置の境目です。これを見る限り今まではプリロードほぼ最強でしたね。

バイクに跨ってみると驚くほどの足着きの良さ。(^.^)

シートの後ろの方に座ってみても変な腰高感なし。

かなりリアの車高が下がり暫くこれで様子見です。

コメントを残す