ええ。
ここ1~2年疑問に感じていた事があった。
何故、10Rのフロントタイヤばかり先に逝ってしまうのかと。
ブレーキが上手くないのでフロント荷重が上手くかけられない
にもかかわらずに何故・・・?
薄々感づいてはいたがどうやら10R自体の姿勢が前のめりで
常にフロント荷重過多なのでは?と。
二次旋回でリア荷重を心がけて走ってるにもかかわらず
どうにもリアに荷重がかかりづらい。
コーナー立ち上がりでリアが沈み込まないのよ。
リア荷重を増すためにシート後ろの方に座るととてつもない腰高感。
腰高過ぎてリア荷重どころかもっとフロント荷重になっちゃう。
こりゃあもうプリロードを抜くしかないと決断してあるブツを注文。
カワサキ純正フックレンチです。
サスの位置が奥まったところに有るので市販品では調整不可。
しかもこのレンチの値段がビックリの15000円!!
とにかくこのレンチを使ってプリロードを抜いてみる。
おもいのほか作業に手間取りましたが作業完了。
参考程度に色んな人のページを回ってみましたが皆さん1回転と1/4とか
2回転と1/2とか微妙な調整調整してるみたいだが違いの分からない俺には
微妙に調整しても絶対違いが分からないのでザックリ大胆に調整。
スプリングシートを調整幅の半分ぐらいまで緩めてやりました。(^^)
デフォルトの姿勢の位置決めなのでこれで良いのだ。
調整してみて気付いたのだが調整前はほぼプリロード最強状態でした。
バイクに跨ってみると驚くほどの足着きの良さ。(^.^)
シートの後ろの方に座ってみても変な腰高感なし。
かなりリアの車高が下がり暫くこれで様子見です。