カテゴリー: バイクZX-10R

ZX-10R クーラント交換

お休み最終日です。

GWは4日間お休みを頂きましたが

結局、何処にも行かずお家でゴロゴロ・・・。(^^ゞ

今日こそ奥多摩へでもと思っていたが天気が微妙。

家でゴロゴロするのも何だからZX-10Rのメンテを。

ずいぶんぶりになりますが冷却水を交換しました。

最初の車検で交換したっきりだったので4年ぶり・・。(^^ゞ

何せZX-10Rはサイドカウル外すのが一苦労。

あまりやりたくない作業なのです。

ずいぶん交換してなかったけど思いのほか冷却水はキレイ。

冷却水自体はキレイだがエンジン内のウォータージャケットが

ドロドロな可能性も・・・。

なので、すすぎ工程を3回繰り返しました。

ZX-10Rは冷却水全容量2.7Lですが一回の排出で1.4Lほどしか

排出されませんので、すすぎは重要。

半分ぐらいの容量はエンジン内に残ったまんまって事ですよね。

ついでにリザーバータンクを外して清掃しようかと思ったら

取り付けボルトが2本とも折れました・・。(T_T)

何でこんな所のボルトが折れるかなぁ?

しょうがないんで、またまたWEBIKEで純正部品注文。

作業完了は来週へ持ち越し。

ラジエーターキャップとドレンパッキンを新品に交換して

本日の作業終了と。